Not a big Deal

ブログを新設しました。

指定期間 の記事一覧

【NabD】2008後編

2014.04.24 (Thu)
前回同様NabDの今までを書いてみよう。
前回の記事はこちら
-【NabD】2008後編

前回同様長くなるので続きからに書きます。
続きを読む »

【NabD】2008前編

2014.04.16 (Wed)
どうも~
今回はNabDが出来てからとか、そこら辺を適当に書いてみたいと思う。

NabDが出来てから何と何と、6年と3ヶ月!
長いですね。
自分自身驚いてます。
NabDを振り返るって意味でも、知らない人も多いだろうし書いてみようかな。
(正直記憶が曖昧なのであくまで適当)
続きを読む »

【設定・よくある質問】 part3:マウス

2014.04.12 (Sat)
今回はマウスに関して、マウスで良く聞かれる事は設定かな?
現在使用しているマウスはSteelSeries Rival


正直なんでこのマウス使ってるかって言われても適当な理由しか無い。
37が手に入らなくなった以上他のマウスに変えようと思ってた時に、たまたま新しく出たマウスがこれだったからかな。
37が未だに手に入るなら37使うと思う。
Rival
Rivalのドライバの設定画面はこんな感じ。
どんなマウスを使ってもCPIは400固定です。

マウスによってはCPIやDPIだったりする事があるので違いがあるのか調べてみたら、ダーマポイントのサイトに載ってました。-プロダクションノート第2回 DRTCM01
ポーリングレートはサドンアタックの仕様上125じゃないとダメなので125です。
形状はIE3.0に似せているのか、若干似ている。
でもやっぱり、自分が開発に携わったのも有るけど、37が一番握りやすい....(T_T)
このサイト見たらマウスに関して色々載ってたので参考にするといいかもしれない。-forPCActionGamer Wiki

このマウスの不満点はリフトオブディスタンスの設定が出来ないのが…。
リフトオブディスタンスについても書いてあったので載せておきます。-リフトオフ・ディスタンス(lift-off distance)


マウスに関しては気になったマウスが出ると買い替えるので、新しいのにしたらその都度ブログに書きます。
と言っても、実は近々新しく出るマウスがあるので、それが出たらそれに変える予定です。(何のマウスかはそのうち…)

マウスはその人の手の大きさ、握り方、手に汗かきやすいかどうかとかで変わると思うので、気になったら買ってみる!ってのが一番だと思う。
値が張るので簡単に買えないのは理解してます。が、本当好みによるとしか…。

よーし、以上!


次は何書こうかな。

【設定・よくある質問】 part2:グラフィックボード

2014.04.10 (Thu)
今回はグラフィックボードのドライバ(nvidia)の設定と、マウスの設定に関して書きたいと思います。
nvidia1nvidia2

正直グラボの設定に関しては何を変えたら何が変わるとか理解してないので、説明出来ません。
いつだかのオフライン大会でWajestyのプレイ画面を見た時にグラボの設定で変わる所が有るんだなーと思って変えた気がする。
(第三補給倉庫の棚が見やすくなったりするとかだっけな)

許可を得たのでURLを貼っておきます。
・wajesty- NVIDIAの3D設定
彼の設定を参考にし色々いじった結果、今の設定になりました。

説明する事が本当ないのでグラボに関しては以上(知識が足りなくて申し訳ない)


次はマウスについて書くヨー。

【設定・よくある質問】 part1:ゲーム内

2014.04.10 (Thu)
・サドンアタック(ゲーム内)
・グラフィックボード
・マウス
の設定に関して書いておきます。


設定1設定2設定3設定4
見ての通りだけど、
人によく聞かれやすく答える意味のある事だけ書いておく。
※あくまで俺の考えなので鵜呑みにしないようにお願いします。


1.影は常時OFF
理由その①:FPSがいきなり落ちる(安定したFPS値は77~83)
理由その②:影が有ると気が散る、油断しやすくなるから付けない。
『サドンよりスペックの要る他のゲームはサクサク動くのに、このゲームはたまに重くなる』、
と言ってる人周りに居ませんか?

実際どうなのかは知らない、あくまで俺の考えだけど
このゲームはGPUよりもCPUの方が大事なのでは?昔GPUを良くしても対して変わらず、CPUを良くしたら変わった。
ゲームのエンジンが古いからシングルコアにしか対応してないとも聞いたことが有るなぁ、どうなんだろ?

っと、この2つを踏まえた上で、
影を入れる事によって2倍とまでは行かないと思うが、それ相応の負荷がCPUに掛かってるんじゃないかな?
また、シングルコアにしか対応していなかったらどんなに良いCPUを積もうと、コア1つの性能が良くないと意味ないんじゃないかな?
って考えでいます。

死体にも影が残ります。
また、MAPによっては特定の場所で死体が複数でき、その場に行き交戦しようとすると凄く重くなる事って有りませんか?
例えば、プロバンスのセンターやシティキャットのAポイント側の地下とかです。
集中してる時ってそんな事忘れるし、一々それを気にしながらプレイするのも気が散るだけです。

目に見えない負荷によって自分のプレイが劣る事を避けたい。
影を入れることによって相手の場所を知る事も出来るが、逆に死体の影に惑わされたりするのを避けたい。

ちなみに皆大好きAkHackや韓国のプレイヤーも影OFFの人が多い印象です。
先日AkHackとお話する機会があったので聞いて見た所、
『死体の影を間違って撃つ事が有り、自分の居場所がバレるから影はいらない』と言ってました。


2.カラー自動変更ON
スモークの中で敵を見つけた時、これのおかげで胴体や頭が何処らへんに有るか把握出来るからかな。
OFFだと全然分からない。


3.キーボード設定は後ろを向くが"Fキー" (それ以外はデフォルト)

2007年にSAを初めてから去年の春辺りまではホイールクリックに設定してました。
実に6年間近く同じ設定だったのに、変えた理由は
マウスに何かをバインドすることによってAimのブレが生じてるんじゃないかなって考えるようになったからです。
右手はAimオンリー、左手はキャラクター操作オンリーで区別した方がいいだろうってね。
実際、慣れるまでは本当大変だったけど
キャラクター操作する上でもAimする上でもこっちの方がスムーズに行えるようになった。


他の設定に関しては聞かれても対して意味はないです。

何か長くなってしまったので続きは次回へ

ブログを新設しました。

2014.04.10 (Thu)
昔のブログを捨て、気分を変えるためにも新しくブログを作成しました。

Twitterが流行りブログを一切使用しなくなっていましたが、
これからはブログもちまちま更新して行きたいと思います。

目標は『週に1度の更新』です。

頑張ります。

※以前のブログで書こうとしてた事もちゃんと書くつもりだよ。
 | HOME |